〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-4-2大同生命霞が関ビル5階
TEL:03-3502-8050 FAX:03-3508-4071
東京の公証役場
小笠原諸島以外の離島の公証相談

令和4年11月18日の八丈島における公証相談

 NPO法人司法過疎サポートネットワークが主催する離島における公証業務も含む法律税務相談会が、令和4年11月18日(金)、八丈島で開催されました。

 今回の相談会には、弁護士1名、司法書士1名、税理士2名、土地家屋調査士1名、そして公証人である私の合計6名が参加し、当日は、午前10時から午後4時まで、八丈島の玄関口である底土港や八丈島空港に近い三根公民館で実施しました。三根公民館は、充実した立派な施設で、相談会では、洋室会議室1部屋、和室2部屋をお借りしました。

 今回の相談会では、16件16名と大変多くの方々にご来場・ご相談いただいたほか、電話によるご相談も2件2名ありました。これは、八丈町役場のご協力あってのことであり、広報誌やホームページで相談会を広報していただき、事前にご相談の予約を承っていた方々のほか、当日、町役場の防災無線によっても呼びかけを行っていただいたことで、本相談会をお知りになり、ご来場いただけた方々も多くいらっしゃいました。相談内容も、相続や賃貸借上のトラブル、税務相談など多岐に渡りました。残念ながら公証業務に関する相談案件はありませんでしたが、大変充実した相談会だったと思います。八丈町役場や三根公民館の方々に御礼申し上げます。
 公証人が、こうした相談会で直接ご相談を伺い、その場で公正証書を作成するということはなかなか困難な場合が多いのですが、それでも、相談会でのご相談をご予約いただく際に、公正証書作成のご意向をお伝えいただければ、対応可能な場合も少なくないと思います。ぜひ、こうした相談会の機会をご活用いただけますよう、お願い致します。

文京公証役場 公証人 吉田 久

«
»
totop